2010年9月2日木曜日

ビートたけし「たけしの最新科学教室」、新潮文庫

たけしと、科学の諸分野の第一人者との対談集である。
  • ロボット
  • 植物
  • 気象
  • 天文
  • 遺伝子
  • 恐竜
  • セミ
  • 地球環境
の分野の先生が続々と出てくる。この中の「植物の達人」こと、田中修先生は直接知っており、今日、この本のことを言ったら、「もう売り出されているんですか?」とビックリされた。この先生の弁によると、たけしさんは次から次へと話が出てきて、「本当にすごい。自分の本をしっかり読んで対談されている」ということだった。私も、この本でカバーする広い範囲で、非常に専門的な問いかけをたけしさんがしているのを見て、すごい人だと改めて感心した。たけしさんに文部科学大臣にでもなってもらいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿