2010年1月9日土曜日

林望「節約の王道」,日経プレミアシリーズ

昔から林望氏のファンで,ほとんどこの人の本は読んできました.次第に人生の本質に迫る記述が増えてきたように思います.

自分が死ぬ時を想って,そこからどう生きるべきかを考える.そして死がいつ訪れても後悔しないように,日頃から一生懸命に努力する.
無駄にしてはいけないのは,お金だけではありません.人が生きる上でいちばん無駄にしていけないのは,やはり人生の時間だと思うのです.
だからこそ,そのような後悔のない生き方をするということこそが,人生を無駄にしないという意味で,究極の節約なのかもしれません.

言ってくれますね.私もそう思ってはいるのです.ですが,行動が伴わない.そこがまだ悟りの境地に至らない者の哀れさです.

0 件のコメント:

コメントを投稿