2010年1月3日日曜日

藤原正彦「日本人の矜持」新潮文庫

私に言わせれば,朝起きてから眠るまで,1ページも本を読まないという人は,もう人間ではない.ケダモノである.人間とケダモノの違いは,本を読むか読まないかなんです(p.75).

いいこと言ってくれるね.本を読まないと知的な能力が退化するのではないかと思う. 


インターネットの2ちゃんねるという掲示板もひどいらしいですね.悪口の言い放題で,しかもすごく下品な言葉らしくて.そもそも人間の持っている醜い部分というのは,本来隠すべきでしょう.今はそれをどんどんはき出してよい世の中になってしまった.(p.224)

この部分,全く同感. 

0 件のコメント:

コメントを投稿